ほっこりくまさんの日記

アラフォーサラリーマン。子育て世代の日々を綴ります。

【ダイエット】アラフォーが1年で15キロ痩せた方法(実践編)

こんにちはくまです。

 

前回記事で、ダイエットに成功した

事実をご紹介しました。

hokkori-kuma3.hatenablog.jp

 

今回は、具体的な方法の紹介です。

私はレコーディング・ダイエット

痩せました!

 

習慣としては、次の2点を重視しています。

① 体重を量る

 朝や晩など、決まった時間に体重を量る。

 一日に一度、自身の身体に意識を向ける

 ことが大事です。

 

 昔は、体重を量ってExcelに記録して・・・

 なんてやっていましたが、

 ↓を使っています。

www.healthcare.omron.co.jp

 4名まで登録可能で、乗っただけで

 登録内容や過去のデータと突き合わせて

 誰かを判定し、データを本体内のメモリに

 格納してくれます。

 

 ……30回分も。

 毎回写真撮ったり、メモを取る

 必要もないなんて……素晴らしい。

 

 OMRON connect の会員登録が必要ですが、

 BlutoothでスマホiPhone/Android)に

 データを転送できます。

 さらにはマニア向けですが、データをcsv

 エクスポートすることも可能ですよ!

 

 さらには、体組成計なので、単に体重や

 体脂肪率を測るだけじゃなくて、

 内臓脂肪レベル、骨格筋率、体年齢、

 基礎代謝BMIも測定してくれます。

 体年齢が50代⇒20代に変化したのは、

 モチベーションになりました。

 

 1万ちょっとするので、高く感じる

 かもしれませんが、これがなければ

 ダイエットできなかっただろうなぁ……。

 他社にも良いものがあるかもしれません。

 

 

② 食べたものを記録する

 前回の記事で、スマホスマートウォッチ

 使ったと記載しました。

 私はGalaxy使いなので、

 当時は【Galaxy S9】

 【Galaxy Watch Active 2】

 使っていました。

 スマートウォッチは、以前、motorola

 【moto360】を使っていましたが、

 昇進記念に買い替えたところ、

 性能が格段に向上、バッテリー持ちも

 上々で、今もまだ使用しています。

 このGalaxy Watchは同じくSamsung

 健康管理アプリ【S Health】と同期する

 ことで睡眠記録や運動状況等、ログを

 自動的に取ってくれるようになります。

 

 その【S Health】の中に、食べたものを

 記録するところがあるんです!

 食べたものを入力すると、データベースから

 カロリーや栄養素を引っ張ってきて

 記録することができます。

 手動で入力する必要があるので、コレが

 少しやっかいですが、丸2年続けて

 これました。

 

 これを続けると、一日の摂取カロリーが

 大体把握できることになって、結果、

 間食が減ります

 いかに間食でカロリーを摂取していたのかが

 分かるようになって、食欲が失せました。

 

 【S Health】はGalaxyアカウントを

 作成する必要があるので、【あすけん】

 など、その他のアプリでも

 代用可能だと思いますよ。

 

www.samsung.com

 

www.asken.jp

 

 これが私のダイエット習慣の

 ベースになります。

 

 いずれにせよ、一日に少しでも、

 自身の身体に目を向ける

 注視する時間を設けることが

 大事なんだと実感しています。