ほっこりくまさんの日記

アラフォーサラリーマン。子育て世代の日々を綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

子供が産まれました。

こんにちは。くまです。 ブログの更新が滞っていましたが、 実は今月、待望の長女が誕生しました。 4歳の長男坊も、妹の誕生をとても 喜んでいます。 産まれてきてくれてありがとう。 妻が入院している間は、長男坊と 二人だけの生活でした。 長男は現在、年…

【ダイエット】アラフォーが1年で15キロ痩せた方法(実践編)

こんにちはくまです。 前回記事で、ダイエットに成功した 事実をご紹介しました。 hokkori-kuma3.hatenablog.jp 今回は、具体的な方法の紹介です。 私はレコーディング・ダイエットで 痩せました! 習慣としては、次の2点を重視しています。 ① 体重を量る 朝…

【ダイエット】社会人でも大丈夫!アラフォーが1年で15キロ痩せた方法

こんにちは。くまです。 今日はダイエットに成功した体験を 書いてみようと思います。 * * * 私自身、幼少時代から肥満気味、 少年期以降は、運動部に所属していた時期は それなりに痩せたものの、引退と共にまたまた 体重は増加。 太ると「痩せなきゃ!…

2022年の確定申告を済ませました

こんにちは。くまです。 「やらなきゃやらなきゃ……」と 思っていた2022年の確定申告。 やっと済ませました! 今回は私だけの申告で、医療費控除と ふるさと納税に係る申告です。 e-Taxで申告を行いましたが、 ワンストップ制度を利用するより 楽だったかも・…

暗号資産(仮想通貨)の発展とリスク

こんにちは。くまです。 花粉が凄いですね。 幸い、くしゃみや鼻水の症状はあまりありませんが、 目の痒みがMAXです。 * * * 先日、中田敦彦のYouTube大学で暗号資産(仮想通貨) が取り上げられていました。 ぱくたそ(www.pakutaso.com) ざっくりな内…

【失敗談】資産運用のやり方(続)

こんにちは。くまです。 前回、つらつらと資産運用に興味を持ち始めた 時期のことを振り返ってみました。 あれは2019年の家を建てる前の話・・・。 それから2020年に家が建ち、2021年から 住宅ローン控除を受けることになりました。 手続き等もFPさんに相談…

【失敗談】資産運用のやり方

こんばんは。くまです。 資産形成のことについて、私の失敗談を 踏まえて記載したいと思います。 住宅ローンを組むに当たって、色々と FP(ファイナンシャルプランナー)に 相談したことをきっかけに我が家の 資産形成も転換期を迎えました。 これまでは、財…

久しぶりの飲み会

ブログを立ち上げたので早速お役立ち情報を ・・・なんて思いましたが、昨日は久しぶりに 繁華街へ繰り出したので私的な日記を。 今回、3年ぶりに街に出かけました。 一緒に飲みに行ったのは、職場の後輩2人で ありがたいことに後輩から誘ってくれました。 …

ブログを始めます。

そろそろ40歳も間近なアラフォー平凡サラリーマンの くまと申します。 "ほっこりくまさん"というニックネームは、 今話題のChatGPTにアドバイスをもらって 名乗ることにしました。 仕事ではそれなりに責任のあるポジションに就くようになり、 プライベートで…